菌は地球を救う♪
菌をこのなく愛するパン工房まひろの郁子です。
突然ですが!!!
みなさん、はまっている健康法、食事法、美容法などありますか?
巷では、本当に様々な方法が氾濫してますよね~
そういう私も色々やった経験ありです!
マクロビオティック → 玄米ご飯が上手に炊けず家族に不評。
グリーンスムージー → 夏は良かったけれど秋になって冷えて冷えて断念。
朝一番に白湯を飲む → 気づけば飲んでない…
午前中だけ果物で過ごす → 私の胃袋が満足する量の果物は高くついて続けられない。
ジョギング → そのうち走らなくなった。
糖質オフの食事 → 違和感感じてやめた。
ココナッツオイル → 飽きた。
糖質カットのサプリ → 飲み忘れているうちやめた。
様々は発酵食品 → 酵母のコンディションが狂う…(涙)
他にも色々やってますが
過ぎてしまえば、どーでもいいことみたいで
記憶のブラックホールへ吸い込まれてます。
基本的には飽き性なので
自分でも呆れるくらいに続きません!(爆)
様々な健康法
この10年ほど、色々な健康情報に触れる機会があり
お料理教室に参加してみたり
お話会を聞きに行ったりもしました。
でね
自分が舞い上がっているときは気が付かないけれど
なんせ飽き性の私、熱が冷めるのが速い。
熱が冷めてきて、周囲を見渡してみると…
健康法で健康になろうとしてるのに、
なんとなーく、はつらつとしてない人が多い!
なんなら、顔色悪くない?
そんなに不安にならなくても大丈夫ちゃうの?
お肉とか添加物…毒物扱いしなくても…(汗)
明るく楽しく暮らしてる??
と、そんなことを見たり聞いたりしてきたんですよね。
一生懸命に勉強して
一生懸命に真面目に実践して
本当に頑張っている人に多い気がしました。
もちろん、子供がアレルギーだったり
ご自身や大切な家族が病気だったりするのなら
そうなるのも分かるんです。
やってあげられることは、なんでもやってあげたい!
少しでも楽になってほしい!
それは、愛だからね~
本当に素晴らしい心だと思う!
健康上に問題がある人には
気を付けてあげなくちゃいけない所は当然あります。
でもね
たま~に、そうじゃない人たちもいます…
熱心な人ほど陥りがちなことがあるんですよ。
いま、頑張ってるソレ
家族が笑顔になってる?
家庭での食卓は、明るい声で話が弾んでる?
一歩引いて冷静に、見えてる?
つい間違っちゃうよね~
私も過去にしたことがるから
よーーーーーく分かります!!!!
どんなに良い事だとしても、正義だとしても
相手が困るようなやり方を振りかざしちゃいけない…
「健康法完璧実行」=「幸せ」 ですか?
これは凄くいい健康法だから!!!
この食事法で、大病が治った人が身近にいるから!!!
はい!
その通りです。
世の中にある健康法、どれもこれも基本的には正解だと思います。
(時々、ありえないやろ!ってものもあるけれど)
じゃぁ、なぜ顔色悪くなっちゃうの?
食卓を囲む楽しい時間が、どんよりしちゃうの?
家族の笑顔が減っちゃうの?
それ、幸せなの?
それぞれの体質
ここ数年、実体験をもとに思ったことはね
体質にあってないことをしても健康になれない。
過ぎざるは及ばざるがごとし!を忘れてる。
その方法で健康になったとしても、自分の健康状態は変化していることを認識していない。
(健康になったのに続けていても意味がないってことね)
方法にこだわるあまりに、視野が狭くなって判断が出来なくなってる。
(一歩間違えば、思考停止ですよ~~怖っ)
健康法に夢中になっていると、心の状態を忘れる場合が多い。
外食で、ジャンクフード食べても皆で食べると楽しいね!!って
笑顔で免疫力上げていこうという考え方も出来ると思う。
(添加物やジャンクフードについてはまた後日)
どんなに良いものでも、極端に偏れば害になります。
特に健康法は、体質は個々人それぞれ違うし!
人によっても、月日がたてば健康状態は変わっていくし!
人の数だけ、星の数ほど体質なんてあるんやし
月日の流れで、同じ人の体質でも変化していくものやし!
思考の柔軟って本当に大事だと思いますよん。
基本をとらえるのは大切だけれど何事もほどほどに。
一番大事だと私が思うのは
- バランスよく程よく食べる!
- ほどよく体を動かす!
- しっかり休養!
なによりも
- 笑顔で過ごす!
飽き性で良かった♪という言い訳記事でした(笑)