ハーブの力

菌は地球を救う♪
菌をこよなく愛するパン工房まひろの郁子です。

ローズマリー

レモンバーム

ステビア

レモングラス

 

#星読みパンBOX 完成にむけて、ジワジワと進行中です。

 

ホロスコープから読みといた体質に合わせた酵母パンとハーブティの詰め合わせなわけですが…

 

ハーブを知れば知るほど、その秘めたる力にワクワクがとまりません!!!(笑)

 

昨日、ありがたいご縁でハーブの農家さんと出会いました。
しかも、和ハーブ!!!

 

お話しをさせてもらって、改めてハーブの力や魅力を知ることができました。

 

なんか、ハーブというと西洋のイメージなんですが、様々な国で民間療法として使われてきてますよね。

 

もちろん、日本でも!

様々なハーブ・植物が暮らしのなかで重要な存在でした。

 

私の小さかった頃、お祖母ちゃんがドクダミとかゲンノショウコでお茶を作って飲んでいたことを思い出します。

 

他にも庭の片隅に、センブリが生えてたなぁ~。

 

この辺はお薬感覚なので、美味しくはなかったけれど…(苦笑)

 

汗疹には桃の葉を。
霜焼けにはカラスウリを。
春のデトックスにはヨモギや山菜を。
南天の葉っぱには食あたりになった時のデトックス作用がある。

 

そう考えると、心身の調子を整える為にハーブ・植物の力を借りてきたことは昔々からあったことやなぁ。

 

優しく心身に染み込むハーブの力をもっと知りたーーい!!

星読みパンBOXに入れるハーブティは、京都祇園にお店があった、and Rest(アンドレスト)さん(現在お店は育休中)のブレンドティー♪

 

美味しくて身体に優しいハーブティが今から楽しみでしょうがない!

 

私自身も、もっとハーブのこと学ぶぞ~!!